ホーム >植物工場

植物工場(モニカファーム)

障がい者の施設としては首都圏で最大級の植物工場で、安心・安全野菜を栽培。

話題のLED菜園(LED水耕栽培)で育てている野菜です。室内環境で大事に育てているので、色や形が美しく、上品な味と香りに仕上がります。農薬を使わず栽培しているので、そのままサラダとして安心してお楽しみいただけます。

現在栽培中の主な品目
ファンシーグリーンレタス・ロロロッサレタス・コスレタス・トレビスレタス・リーフレタス・ルッコラ・スイスチャード・スイートバジル・レッドからし水菜・小松菜・水菜など。
※時期などにより、栽培品目は変わります。

第1工場1階、ピッツェリア モニカ店内とスマイルマーケット高島平駅ナカ店で販売しています。

日本経済新聞 2015年6月24日(首都圏版)朝刊に植物工場の記事が掲載されました。
高島平新聞 2015年7月15日版に、植物工場の記事が掲載されました。(電子版で見る事が出来ます)
東京IT新聞 2015年6月24日更新版で植物工場が紹介されました。
クリスチャン新聞 2015年9月27日号に、植物工場の記事が掲載されました。
キリスト教新聞 2015年10月31日号に、植物工場の記事が掲載されました。
広報いたばし 2015年12月5日号に、無農薬野菜が紹介されました。
読売新聞 2016年1月9日号に、植物工場の記事が掲載されました。

 

植物工場の中では


栽培室は防菌・防虫対策を徹底し、入室の際は帽子・マスク・手袋を着用し、必ずエアシャワー浴びて作業を行っています。
スポンジ培地に種まきをしている写真   発芽した苗の育成を行う定植作業をしている
スポンジ培地に種まき   発芽した苗の育成を行う定植作業
栽培中の写真   栽培中の写真
一定の室内温度を保ち定植後、約4週間前後で収穫出来るようになります。(品種によってことなります)
栽培ユニットが並んでいる写真   栽培ユニットが並んでいる写真
赤色系の波長が栽培に適しているためこの様な風景となります。栽培ユニットは14台あります。
  販売用商品の写真
ガラス越しに中の様子が見える見学者用スペース。
ご見学希望の方は、必ず問合せをして下さい。
  左から、スイスチャード・ファンシーグリーンレタス・ルッコラなどの他に、野菜セット(3種類位を合わせた商品)、野菜ミックス(複数種類の葉の部分を合わせて、そのままサラダとして使える商品)も販売しています。